やっとボロボロなお化け屋敷のようなキャットタワーを処分しました。
もっと早く処分したかったのですが、なかなか重い腰が上がりませんでした。
なぜならめんどくさい、いや我が町のゴミ分別が細かすぎるからです!
ゴミ分別表を覚えるのは大変でしたよ。夫はいまだに覚えられません…。
さあ!気合を入れて夫と一緒にお化け屋敷キャットタワーを分解します。
市町村によると思いますが、キャットタワーは粗大ゴミ扱いが多いと思います。
我が町は、紙製・木製の50㎝以上は粗大ゴミ、50㎝未満は燃やせるゴミ。
プラスチック製の30㎝以上は粗大ゴミ、30㎝未満はプラスチックゴミ。
小さくすれば普通にゴミステーションに出せそうです。
でもキャットタワーの柱部分の中は金属みたいでした。普通には出せません。
よくわからないので、我が町のクリーンセンターに問い合わせてみました。
我が町の粗大ゴミの出し方は2通りあります。
①粗大ゴミ受付センターに予約後、粗大ゴミ処理券を購入し軒先に出す
②クリーンセンターに予約後、直接持ち込む
できれば分解してすぐ処分したかったので②を選択しました。
クリーンセンターに電話をしました。
もしもし、キャットタワーを処分したいのですが。
持ち込みの予約をお願いします。金属も含まれます。
○月○日にお願いしたいのですが。
わかりました。○月○日の△時が空いています。
はい、よろしくお願いします。
これで持ち込み予約完了です。
そうだ、壊れた大きなぬいぐるみがあるからついでに持って行こう。
一緒に処分できると思い、大きな牛さんも連れて行きました。
牛さんは、猫達に蹴られ首がグラグラになっていました。
普通のぬいぐるみはゴミステーションに出せるのですが、この牛さんは大きくて足に金属が入っています。
耐荷重80kgもあるから足腰が頑丈に作られています。でも、首は弱かった…。
ちなみにこの牛さんです↓
クリーンセンターへの持ち物
・処分するゴミ
・運転免許証などの現住所がわかるもの
・処分料のお金(現金)
電話では言われなかったのですが、現住所がわかるものが必要でした。
運転免許証で大丈夫でした。
予約した○○です。キャットタワーの処分をお願いします。
あと、このぬいぐるみも…。
キャットタワーは大丈夫ですが、このぬいぐるみはCクリーンセンターです。
え?わかりました…。
なんと、ぬいぐるみは違うクリーンセンターだと!
我が町にはクリーンセンターが3ヶ所あります。
木製品・布団・敷物類:Aクリーンセンター
金属製品・電化製品:Bクリーンセンター
大型プラスチック製品:Cクリーンセンター
その場でCクリーンセンターに連絡し、今から30分後でも大丈夫か聞いてみました。
まさかのクリーンセンターのはしごです。牛さんを乗せてドナドナです。
Cクリーンセンターに到着し無事に牛さんを預けました。
真夏の粗大ゴミクリーンセンターはしごは無事に終了しました。
クリーンセンターの職員さん、いろいろと丁寧にありがとうございました。
もちろん、手配してくれた夫にも感謝です。ひとりでは無理でした。
クリーンセンターの注意事項
新型コロナウィルス感染拡大により、ゴミの持ち込みを制限している場合もありますので、必ず電話で事前にお問い合わせしてください。
持ち込みの際はマスクの着用、最小人数で行ってください。
処分料はなるべく釣り銭のないように小銭を用意してください。
問い合わせはなるべく土曜日、祝日を避けてください。
年末の大掃除時期は大変混み合います。
処分したもの
・キャットタワー:高さ230㎝ぐらいの突っ張り棒タイプ(支柱の中に金属含む)
正味重量:30kg
処分料:528円
・牛のぬいぐるみ:25×70×53㎝・ポリエステル、スチール
重量2.6kg
処分料:352円
つい、猫のおもちゃとかグッズをかわいいと思って何も考えずに買ってしまってました。
キャットタワーの素材など気にせず買ってしまうと後々処分に困ります。
これからはなるべく壊れにくいもの、処分はどうするのかを考えて買うようにしたいと思います。
キャットタワーを木製でおしゃれに掃除もらくらく