[へそ天]猫はどうして仰向けで寝るの?

猫へそ天

猫はどうして仰向けで寝るのでしょう。

寝相が悪い?お腹が暑い?

本来猫のお腹は急所であり、見せたり、触られたりするのを嫌がります。そんな急所を出して寝ていることは、大変リラックスしており、飼い主さんを信頼している証拠なのです。

↑この体勢を「へそ天」といいます。これがジョージくんのへそ天です。見事でしょ。 

はち
はち

へそ天てなあに?

ジョージ
ジョージ

天ぷらみたい。美味しそうだなあ。(食いしん坊)

marchan
marchan

君たちのような猫や犬が仰向けで寝ていることだよ。

猫は、なかなか急所のお腹を見せてくれません。へそ天は、飼い主と猫の信頼の証。

そう、へそ天は猫にとっても飼い主にとっても最上級のポーズなのです。

では、へそ天の種類について紹介したいと思います。

リラックスモード

これは完全リラックスモードです。全然起きません。超無防備です。

ジョージくんはいつもこのように転がっています。

お腹がもふもふでたまりません。

このリラックスへそ天は、完全に安心しきっているときです。

お口、前足、お腹、後ろ足どれも最高ですね。本当に癒されます。

ジョージくんにおけるリラックスへそ天になる条件

ジョージくんにおけるリラックスへそ天になる条件

お腹いっぱい

部屋が静か

適温

飼い主もリラックスしている

この条件を満たしていると最上級のへそ天になっていることが多いです。

この場合は寝ているので、むやみにお腹を触らないようにしましょう。猫の機嫌を損ねてしまいます。

アクティブモード

 

これは、はちちゃんのかまってモードです。くねくねさせて、遊ぼうよと訴えています。

アクティブへそ天は、甘えたりかまってほしいときです。

たまらないですね。こんなへそ天されたら、すぐにもふって遊んじゃいます。

猫はおねだり上手ですね。

はちちゃんにおけるアクティブへそ天になる条件

飼い主が外出から戻ったとき

飼い主が話しかけたとき

飼い主がリラックスしているとき

 この条件を満たしているとアクティブへそ天になることが多いです。

遊んで遊んで、触って触ってのアピールですので遊んであげましょう。

まとめ

猫のへそ天は、単に寝相が悪いということではなく、飼い主さんへの信頼の現れです。猫にとっておなかは急所です。そんな急所を見せながら眠っている猫は心から飼い主さんを信頼しているのです。ちなみに私が一番好きな猫の仕草はへそ天です。 

へそ天は、猫と飼い主の信頼の証です。お互いの信頼関係がとても大事なのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA