おうち時間の過ごし方 猫のいる暮らし

おうち時間の過ごし方 猫のいる暮らし

まだまだ外出自粛中ということでおうち時間を過ごしています。もともとインドア派というかめんどくさいというかおうち大好きなので、それほど変化はありません。まあちょっと運動不足ですが…。

ジョージ
ジョージ

ちょっとどころじゃないにゃ。

marchan
marchan

ジョージくんのそのおなかに言われたくないなあ。

はち
はち

さわっておくれ。

marchan
marchan

もふもふの許可が出ました。存分にもふもふいたします。

猫と遊ぶ

集中して遊ぶジョージくん

よし、運動不足解消のために遊んであげよう。(猫も私も)

猫は目をキラキラ、らんらんとさせて遊びます。自ら遊んでとおもちゃを持ってきたりします。

なんてかわいいのでしょう。

残念ながらうちの子たちはおもちゃを出しっぱなしにしていると破壊してしまうので、おもちゃ入れにしまっています。おもちゃを持ってきたらかわいいだろうな。

猫は長時間遊び続けると疲れてしまい逆にストレスになります。15分程度が良いそうです。

遊び疲れて横たわっているジョージくん

釣り竿タイプの猫じゃらしがおすすめ

猫をなでる

はちちゃんなでてのおねだり

はちちゃんから「なでて」のおねだりです。

猫をなでることで「オキシトシン」というホルモンが分泌され、人の気持ちが楽になったり、不安が解消されたり寛大な気持ちになる効果があるそうです。

だから気分が落ち着いたりするのですね。ふわふわしてさわり心地がいいだけではないのです。私は一日中さわっていられますよ。猫の方が飽きてどこかに行ってしまいますが。

猫をなでながらのブラッシングもいいですよ。

猫とおしゃべり

猫は話を聞いてくれるし、返事もしてくれます。(まあ。猫にもよりますが)

猫との会話はリラックス効果あるという。確かに落ち着きますね。

そして猫は、人の感情を読み取ってくれます。確かに私が具合悪い時は運動会などせず静かにしています。

そっとそばに寄り添ってくれます。わかっているみたいです。

猫は人間の言葉を理解できるか猫は人間の言葉を理解するのか

まとめ

私は2匹の猫のおかげで楽しく過ごすことができます。

猫って最高ですよ。ずっと見ていられる、ずっとさわっていられる。

なんだろう、あの柔くてふわふわで暖かい。そしていい香り。

たまらないですよ。一日中さわっていられます。ただそばにいてくれるだけでほっとします。

猫と一緒ならおうち時間も楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA