衝突検出でスマホが自動通報 そのスマホの機種は?

衝突検出でスマホが自動通報 そのスマホの機種は?

先日北海道でバスとトラックの事故が発生しました。5人の方が死亡してしまった大変大きな事故でした。お悔やみ申し上げます。

記事を見ると「事故から約11分後、救急車が到着した」とあります。乗客のスマートフォンから事故の衝撃を感知し、自動で消防に通報が入ったそうです。

Yahoo!Japanニュースよりhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ca43ffb17e88bfcf51d9c31a1937286ae271d4ed

衝撃感知スマホとは

車が激しく衝突したことを検知すると緊急通報サービスにつながるシステムです。日本国内ではiPhone14シリーズとApple Watchの一部、そしてPixelが対応しています。

どの機種が今回通報されたかわかっていませんが、対応している機種は絞られます。

Apple iPhone&Watch

Appleでは衝突事故検出となっています。

【iPhone】

・最新バージョンのiOS

・iPhone14および14Proのモデル

【Apple Watch】

・最新バージョンのwatchOS

・Apple Watch Series 8

・Apple Watch SE(第2世代)

・Apple Watch Ultra

Appleは最新の製品でしか対応していません。Apple Watch SE(第2世代)がいちばん安く手に入りやすいです。

Apple公式サイト



Google Pixel

Google Pixelでは自動車事故検出となっています。

【Pixel】

・Android13以降

・SIMが必要

・Google Pixel3、4、それ以降

Pixelは古い機種でも対応していますのでお求めやすいですね。6a、7aあたりで充分だと思います。

Google Pixel公式サイト


まとめ

iPhoneは最新機種に対してPixelは古い機種でも対応していることにびっくりです。スマホ選びの参考になりますね。今後、他のAndroidスマホにも備わる機能ですが今のところPixelだけなんですね。Galaxyも対応しているかと思ってました。

今回、実際に事故で衝撃感知され自動で消防に通報がありました。ただこれはスマホの設定をしていないと感知されませんのできちんと確認しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA